MYAO's WEBSITE

2017-05-06

文字コードのことを考えねばなぁ

文字コードのことをすっかり忘れていた。よろしくない。まあ、当面UTF-8固定にするとしても、手を入れんとなぁと。openのexternal-formatの書き方が処理系によって違うという話は知ってたつもりだったのだが、具体的にどう書くのかはよくわかってなかったので、ざっと調べた。

改行コードも考えないとって気がするけど、とりあえず、HTMLファイルならいいはず。FTPのところをいじるときに考えよう。いつ頃いじり始めるが決めてないけれど。

まあ、これくらいに対応しておけばいいかなぁと思っている。次の週末までくらいになんとか頑張ってみたいなぁと思ってる。商用処理系は手元に試せる環境がないので、明示的に対応しましたと言うのはやめといたほうがいいのかなぁなどと考えている。なんとなく、自分が思う方法で合ってるのか合ってないのか不安だが。

あとSLIMEでccl動かそう(この言い方でいいのか?)としたらセグメンテーションフォルトが出た。clispも警告が出る。これでええんやろうかしらと思いながら、今見るとsbclでも警告が出ていた。なんか、これはこれで良さそうだけど、うん、おいおい解決しよう。

それはそうと、どうにも最近Windowsの方は調子がおかしい。アップデート周りでなんか死にそうになっている気がしている。あるいは故障してる。Windowsの部分を完全に潰してしまいたいが、うーん。うまいことやる方法探さねば。

まあ、そんなこんなですが、とりあえず、連休も終盤で体がえらいかんじです。週明け大丈夫かしら。明日は何をしようかしら。そんな土曜日。